Column コラム

目にしたことのない花を身近に|サロンワークスペース作りで大切にしていること⑴

こんにちは、サロンワークステーションの立花です。

 

サロンワークスペース作りで大切にしていることを記事にしました。今回は(1)ということで、色々と大切にしていることを紹介させていただきます。

 

利便性も大切だけど色々と考えた時期

 

スタイリストの働きやすさや、薬剤サービス等の利便性を高める事も重要ではあるものの、サービスばかりを優先すると四角い無機質なスペースになってしまわないか。

 

そのように考えた時期がありました。

 

スタイリストのお客様も、立ち位置は異なるものの、シェアサロンのお客様です。

 

そこではじめたのが、フラワーアレンジメント作品を店内に飾る事でした。

 

 

作品は、その時期にあるお花を「フラワーデザイナーのイリア田野崎さん」に依頼をして作っていただいています。

 

新しい作品を飾ると、お客様からも「素敵な作品ですね」と好評です。

 

そして、サロンワークスペースでフラワーアレンジメント作品や、お花を飾って楽しんでいただけたら、サロンの特徴のひとつになるんじゃないかな??

 

そのような考えから、今も続けています。

 

最近では、シャンプー台のスペースに毎週お花を飾るようにしました。

 

 

 

一輪だけですが、季節感があって取り替えると、雰囲気も変わります。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

ピンクの花が先週で、今週が上のオレンジの花を選びました。

 

 

目にした事のない花を見ると「サロンで飾って」観てもらおう。

 

 

花を選ぶ際は、幹がしっかりとしていて、花びらが複雑な形のものを好んでえらんでいます。

 

百合、カーネーション、バラなどの馴染みのある花も綺麗ですが、少し珍しいような、目にした事のない花を見ると、知る楽しみがあって「サロンで飾ってみよう」と選んでいます。

 

 

そして僕自身も毎回あたらしい花に取り替えるのを楽しみにしています。

 

 

これから冬になりますが、お客様が来店するたびに素敵なお花をお見せしたいと思います。

 

最後に、今までの作品をInstagramにアップしています。もし興味があれば見てみて下さい。