Column コラム

スタイリストに提供するストレート剤「コスメクリームとクリスタライジングストレート」を紹介します。

こんにちはサロンワークステーションの立花です。

 

今回はサロンワークに使用できる「ストレート剤」について紹介します。

 

 

サロンでは2メーカー3種類の薬剤を提供しています。

 

アリミノ コスメクリーム H

アリミノ コスメクリーム V

資生堂 クリスタライジングストレートH

 

サロンではこの3種類の薬剤を提供しています。

 

アリミノコスメクリームについて

 

 

このストレート剤は、システアミン系のストレート剤です。アルカリ系のストレート剤と比較すると、薬の浸透がゆっくり進む印象があります。

 

ストレートを希望するお客様で「まっすぐ過ぎない仕上がり」を希望する方に、オススメしています。また、アイロン時のアールの付け加減を調整することで、毛先を丸めることも可能なので、操作性があるストレート剤です。

 

製品スペック

 

 

Hは普通毛から軟毛、クセの弱い毛髪に適した薬剤です。

Vは硬毛やクセの強い毛髪に適した薬剤です。

 

 

資生堂クリスタライジングトレートについて

 

 

このストレート剤は、アルカリ系の軟化力が強いストレート剤になります。先ほどのコスメクリームVよりも、さらにクセの強い毛髪に対応しています。

 

また、ストレートを希望するお客様で「しっかりクセを矯正して真っ直ぐなストレート」を希望する方に、オススメしているストレート剤です。

 

薬剤選びの基準とは

 

スタイリストが過去に使用したことがある、一般的な薬剤を選ぶようにしています。

 

薬剤変更については、基本的に頻繁な変更はありません。一方で、仕入業者の取扱品交換に左右されることもありますが、同じ仕様の薬剤をとり揃えるようにしています。

 

そして、サロンから提供している薬剤を、使ったことがない方もいると思います。その場合は、丁寧に使用感を共有させていただきます。

 

 

ストレートアイロンもご用意しています。

 

 

ストレートに必要なストレートアイロンの貸し出しも行っております。必要に応じてご使用ください。

 

今回はサロンワークに使用できる薬剤につて「ストレート剤」をご紹介しました。そのほか、ファシリティーページに表示している商品を常に在庫しています。

 

サロンワークステーションでは、サロンワークに必要な薬剤を多く取り揃えております。お客様の担当場所として、お気軽にご利用ください。