Column コラム

サロン見学で「もしかしたら使わないかもですが大丈夫ですか?」とマジに質問されて「え?」となった話。

こんにちは、サロンワークステーションの立花です。

 

このところ、サロン見学にご来店いただける機会に恵まれています。

 

本当に嬉しくて、お忙しい中、ご来店いただきありがとうございます!!

 

 

 

 

そのようなサロン見学で、先日・・

 

 

「マジで月に1回使うか使わないかなんですけど、登録は大丈夫ですか?」

 

というマジな質問を受けました。

 

・・・

・・

え?

 

 

 

はじめに状況説明です。

 

 

 

簡単に説明すると、その方は海外で活動予定だった時期と、コロナ感染症の時期が重なって、完全に予定が狂っていました。

 

こればかりは仕方がないので、再調整をされるとの事でした。

 

 

つづいて

 

 

「とりあえずお客様を担当できる場所を確保したいなと思って」

 

とのことです。

 

 

 

次は僕の、

回答になります。

 

 

 

「必要なタイミングで予約を入れていただければ大丈夫ですので、登録可能です。」

 

(実際、見学に来る方でこの手の質問はかなり経験しています。)

 

「使わないかも?ってどう言うことでしょう。」

 

(確認をとらせていただいたところ、お客様次第とのことでした。)

 

 

「あぁ・・・・。」

 

 

(この回答もよくいただいていまして、お客様次第だけれども、サロンには登録したい。)

 

 

このようなやりとりがありました。

 

 

 

結局どうなった?

 

結論としては、ご登録いただいて一ヶ月様子をみましょうということになります。

 

 

初期費用のない柔軟なサロンワークスペース

 

この辺りについては、スタイリストの方も不安なんですよね予約が入るかどうか。

 

 

一方で、登録費用なしのシェアリングサロンは登録した後の不安要素が少なくて、より柔軟です。使うスタイリストの立場を脅かす事なく、担当場所を得ることが可能です。

 

さらに、毎月支払う費用もなく必要なときは美容師もできる。

 

なので、美容師を続ける事で困っていたら、一度サロン見学に来て色々と今後について話してみませんか?相談をしながら、お客様の担当美容師として実現可能な事はやってみる。

 

そんな感じで美容師を続けることも面貸し美容室、シェアリングサロンなら可能です。お時間がある時に、お気軽にご相談ください!!