Column コラム

何かとあると便利な「ネットバンキング」についてフリーランス美容師目線で考えてみた。

こんにちは立花です。

今回はネットバンキングについて記事にしました。

サロンワークステーションに登録しているスタイリストの方達も、普段から利用しているネットバンキングですが、まだ利用していない方に向けてフリーランス美容師目線で簡単に記事にしました。

既に利用している方はスルーしていただけたらと思います。

 

 

スマホから入出金確認がいつでもできる。

 

ネットバンキングを利用すると、スマホから口座確認が可能で、お客様の売上を入金していれば記録として便利に確認できます。

また、ネットバンキングと会計アプリの連携が可能なソフトが多数あり、入金と同時に会計アプリへの会計処理も完了できます。

僕のおすすめは、「会計ソフトフリー」が使いやすく、実際に利用して売上管理に便利だと思いました。

また、これからフリーランス美容師として確定申告をされるスタイリストの方には、ネットバンキングの口座と会計ソフトを連携していれば、確定申告書の作成サポート機能を使って簡単な入力で作成することができます。(詳しくは下記のリンクから)

 

カード決済サービスの登録に便利

 

カード決済アプリが開発されてから、お手持ちのスマホでお客様のカード決済が可能になりました。

サロンワークステーションで良く使われているカード決済アプリは「スクエアーとAirレジ」です。その中でも、スクエアーはコンパクトな端末をスマホにBluetooth接続するだけで、簡単に決済が可能です。

このスクエアーの登録ですが、ネットバンキングを開設していると、とてもスムーズに手続きを完了できます。

決済を済ませたお客様の売上の入金サイクルは、平均で2、3日で入金の口座確認を行えます。この確認もネットバンキングを開設していれば便利ですね。

 

最後に

 

ネットバンキングの口座開設と、スマホを利用した決済サービスをまとめて、僕の個人的なおすすめはこの2つです。

 

三井住友銀行のネットバンキング

クレジット決済サービスのスクエアー

 

三井住友銀行のネットバンキングは、時期にもよりますがスクエアー端末無料キャンペーンを行なっています。このキャンペーンを利用すれば、無料で決済端末を手に入れられます。

三井住友のネットバンキングの口座開設と、スマホ決済サービスの登録を一度に済ませることも可能です。

そして、会計ソフトもネットバンキングとの連携機能を使って。

 

会計ソフト フリー(FREEE)

 

最終的に、3つの紹介のような記事になりましたがそれぞれリンクを貼っておくので、良ければ確認してみて下さい。

 

ネットバンキング開設(三井住友銀行)

https://www.smbc.co.jp/kojin/direct/uketsuke/

三井住友銀行特典スクエアー端末キャンペーン

https://www.smbc.co.jp/kojin/furikomi/square/

会計ソフト FREEE(フリー)

https://www.freee.co.jp/

 

以上、今回はネットバンキングについて記事にしました。