Column コラム

2021年に計画していた「サロンの退社準備」あなたならどうする?|今までの美容師キャリアを活かしてサロンワークを継続する方法

サロンを退社すると今まで社員として活動していた「美容師」としてのキャリアは消えてしまう?

サロンワークステーションのウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。今回は「サロンを辞める前に退社後の準備」という記事です。

それでは早速ですが、サロンを退社すると今まで社員として活動していた「美容師」としてのキャリアは消えてしまうのでしょうか?この内容については色々な意見があると思います。

就職先の美容室は、退社すると使用できなくなるケースが殆どだと思います。でも、就職先を離れて少し違うエリアで「個人的に担当するフリーランスの仕事」に興味があるのなら、数名のお客様でもサロンワークスペースを利用して美容師を継続できます。

このように2021年にサロンを退社後「サロンワークスペース」を利用する計画を立てているスタイリストさんには「予約の入った時だけ美容師する」がポイントになると考えています。

 

緊急事態宣言中の現在、「フリーランス美容師だけ」は仕事の収入面で影響がある事も。だから余計な費用は支払わず「予約の入った時だけ美容師する」が求められる。

現在は、就職先を辞めた後でも様々な形で「担当美容師」としてお客様を簡単に担当することが可能です。そんな「フリーランス美容師」が主に利用するサロンワークスペースを紹介します。

 

サロンワークステーション渋谷は、原宿駅・渋谷駅が最寄駅のサロンワークスペース

2021年の1月現在、主に3タイプの使用目的で登録スタイリストの皆様にサロンワークスペースをご利用いただいています。

①新規集客しながら顧客様を担当するための使用目的

②主に顧客様だけを担当するための使用目的

③主に友人や家族だけを担当するための使用目的

 

もし自分がサロンワークするならどのタイプ??

これから積極的にフリーランス美容師として、美容師だけの仕事を行うなら、新規獲得と顧客様担当を効率的に行っていく事が求められますが、一方で、プライベート時間や他仕事と両立を目的とした「必要な時だけ美容師をする」場合はどうでしょうか。

そうすると毎日サロンワークする事は避けて、週に数回、月に何回など計画する事になると思います。

実際にサロンを利用するスタイリストの中には、先ほどのように1週間や毎月のスケジュールを決めて効率的にサロンワーク利用を行なっています。

 

ワンストップでいつでもカラーリング・パーマ利用可能!しかもサロンから積極的な薬剤提供あり!!「1回からサロンワークできる場所」を提供しています!!

サロンでは、登録スタイリストの皆様に安心で便利なサロンワークスペースを提供する「運営管理」の仕事をさせていただいております。

日々サロンワークに必要な薬剤提供など積極的にサポートしていますので、他ページも是非ご覧ください!!