Column コラム

一時支援金事務局から「持続化給付金等の給付金、協力金」不備メッセージについて。

一時支援金を申請した方で、持続化給付金等の所得がある方は、一時支援金サイトから「申請内容確認メッセージ」が届く場合があるようです。

3/12日に確認した所、メッセージが届く期間は申請後1週間程度でした。

【不備内容】

◆ご入力いただいた【比較年の年間事業収入】とご提出いただいた【確定申告書B第一表】の内容が異なります。

協力金等が、ご入力いただいた【比較年の年間事業収入】から除されていること等をご確認の上、以下のいずれか又は両方を対応いただき、再度申請してください 

・ご提出いただいた書類の内容に基づいて入力内容を修正 

・ご入力いただいた入力内容が記載された書類を添付

【追記:3月17日解決方法が確認できました。】

上記内容の不備メッセージですが、解決手段として「事業収入以外の雑収入(持続化給付金・家賃支援金など)の振込通知ハガキか、通帳の入金部分のコピーを追加書類としてアップしてください」との回答でした。

ファイルをアップする項目は、「その他書類」になります。この内容ですが記事にした時点のものであるため、最新の情報をコールセンターへ確認してください。

以上

この件について事務局へ電話確認した所、「事業売上と給付金等の雑収入の金額が、申請する確定申告書では詳しく判断できていない」様子でした。

結果、事業売上と給付金、協力金等の雑収入についてどの様に判断するのか。

明らかな回答が決まっておらず事務局から個別に電話連絡するため、数日要するとの事でした。

これから申請する方は「持続化給付金・協力金を受け取っている場合」、一時支援金事務局の回答が決まってない可能性があるため、申請後同様の状態になる可能性があります。

引き続き一時支援金事務局に問い合わせを行い、明らかになれば追記でお知らせします。

代表的な上記の給付金・協力金・助成金・支援金が入金された場合は、以下のように仕訳します。

【例】

持続化給付金として100万円が、普通預金口座に入金された

【仕訳】

借方勘定科目借方金額貸方勘定科目貸方金額摘要
普通預金1,000,000円雑収入1,000,000円持続化給付金

また新たな情報が入り次第、お知らせします。