Column コラム

【店長日記】サロン見学でスタイリストの方から良く質問される内容をまとめました。

はじめに

サロンワークステーションのサービスは、他シェアサロンと比較して薬剤費込みの料金サービスや防犯システムなど、通常の美容室では経験しない部分があります。そのいくつかをご紹介させていただきます。

薬剤費込みでカラーやパーマが3300円ですが、予約時間より早く終わったり逆に追加になった場合はどうなりますか?

カラー、パーマは2時間から予約受付が可能です。その時点で料金確定しておりますので、予約時間より利用が早く終わった場合でも料金は3300円です。

逆に、カット60分で予約受付をしたお客様にカラーまたはパーマを追加した場合は、120分の予約受付に変更可能となり料金は3300円になります。

カットカラーまたはカットパーマで予約したお客様がカットのみに変更になりました。料金はどうなりますか?

カットカラーまたはカットパーマは2時間からの予約受付になります。料金は3300円ですが、カットのみだと60分1650円に変更可能です。

この場合は、当日のカウンセリング時に変更連絡をスタッフにいただく事で変更可能です。一方で、サロンワーク後に変更連絡を入れた場合は、事後連絡となり変更不可となります。ご注意下さい。

1ヶ月に10回未満または週に1、2回の利用でも登録は大丈夫でしょうか?その場合も月会費や登録手数料は不要でしょうか?

サロンの登録条件で利用回数の制限や月会費と登録手数料の請求はありません。一方で登録後1ヶ月を過ぎて利用が一度もない場合は、希望状況をご本人に確認させていただきます。その後、2ヶ月を過ぎて利用がない場合は自動退会のご連絡をさせていただき、再度、登録についてご連絡をさせていただきます。

お客様のカット料金などの技術料金に決まりはありますか?

お客様に請求する料金に対してサロンから指示はありません。各スタリストさんの希望する料金でお客様にご提示いただけます。

サロンにレジはありますか?

お客様との金銭の受け渡しは全てスタイリスト本人が行います。そのためサロンにはレジはございません。お会計時に必要なつり銭は各自でご用意してください。

お客様の会計でカード決済を利用できますか?

カード決済サービスは、サロンからの提供はございません。一方で、スマートフォンを利用したカード決済サービスを推奨しております。スクエアー決済サービス等ご検討ください。

サロンの入退室はどうすれば良いですか?

サロンにはスタイリストがサロン利用を記録するアルソックの防犯機能付き出退勤端末があります。その端末に記録を残してご利用いただきます。

最後に

サロン見学時には利用条件面の質問が多くなるため、サロン利用料金や会計関係について記事にしました。参考になればと思います。