Column コラム

【店長日記】2023年の営業を開始。今年も初期費用無し、薬剤費込みの料金サービスで提供します。

サロンワークステーションでは、2014年のオープン当初から初期費用無し、時間制料金サービス、そしてサロン側からの積極的な薬剤提供サービスを行っています。

このサービスについては「3点のテーマ」がありました。主に私が経験してきた事がきっかけとなっています。改めて紹介させてください。

1点目は、スタイリストがフリーランスになった初期段階で必要な費用(登録費、薬剤購入費や備品購入費)を抑えて準備やスタートができたら良いのでは?という準備段階への取り組み。

2点目に、顧客様を繰り返し担当する中で、サロンへの支払い経費と収入の改善につながる「スタイリストの客単価や売上に関わらず同じ条件(利用料金)でサロン利用可能」という価格保証。

最後の3点目に、毎月のランニングコストを抑えるための月額費用無しでのサロン運営。

この3点を軸にサロン運営を行っています。

サロンを使っているスタイリストの皆さんの評判としては「はじめやすくて良いです!」と、言われることもあれば「経費、大丈夫ですか?」と、心配されたこともあったりで。

正直、ある程度の登録スタイリスト数になるまでは「サロンが、、もう持たないわ、、。」と焦る時期もありました。ですが、スタイリスト登録いただけるようになり、サービス開始から1年で先程の3点のテーマが機能するようになりました。

そして、2023年も様々なワークスタイルを求める美容師の拠点になれるよう、新しいテーマを加えて営業します。

それは、「少ない利用回数からでも繰り返し利用できるサロンワークスペース」です。スタイリストになった事がある方なら、ひとりのお客様から繰り返し担当できる場所としても登録可能です。

最終的に4点のテーマになりましたが、これを軸にサービス提供をしたいと考えています。

最後に、このサロンは、セット面4席とシャンプー台2席、薬剤保管と休憩スペースのためのバックルームという小規模美容室です。小さく始めて、自分のペースで仕事を進めたり、顧客様を繰り返し担当される方たちが利用しています。

店舗の立地については、渋谷と原宿の真ん中あたりな事もあり、繁華街から離れた場所と言う少し静かな雰囲気のエリアです。

今年一年も、日々繰り返しながらサロン運営を行なっていきます。そして店長日記も、よろしくお願いします。