Column コラム

面貸し美容室で顧客様を担当するために必要なこと

現在利用中の32歳フリーランス美容師に聞きました。

お客様から連絡を受けられるように、予約用の連絡先を知らせました。若い世代のお客様ならメール・ラインを併せて知らせます。年配のお客様は迷わないように、電話番号だけを知らせました。

連絡先を知らせた全てのお客様を担当する。この事を目標とします。振り返れば、ここまでにDMを2回送る作業を行いました。

DMを送る事ができるなら、効果あり。

1回目は新サロンの案内、2回目は年賀状という誰が送られても嫌みのない場面で送ります。それでも予約が入らないお客様は、以後こちらからアプローチする事自体が迷惑になると考え、待つだけにしました。

DMを送ることを了承してくれるお客様を、自分なりに選びます。

自分の進退について直接サロンで声をかけ、DMを送ることを了承するお客様だけ、住所を把握します。もちろん、個人情報なので取り扱いは十分気をつけて下さい。会社に就職している美容師さんは、オーナーとの話し合いが必要な場合もあるかと思います。

私の場合、サロンを退社する場面で、オーナーと折り合いがつかず揉めました。ですが、最終的にサロンを去る私と、会社を継続させるオーナーと分かり合える妥協点を作り出す事にします。

細かく説明はしませんが、私は「実行するのみ」という状況でした。非常に面倒で、根気のいる作業です。ですが終わってしまえば過去の事に執着しなくなります。

面貸し美容室で顧客様を担当するために必要なことを思い出します。たとえサロンに就職していたとしても、ガッチリ自分で抱え込む勢いで担当します。自分でお客様を抱えること。これが一番近道です。お客様と信頼関係を積み重ねる事で今につながっています。

私は顧客様を長く担当したいと思い案内しました。面貸し美容室は様々な利用者がいます。独立する人・しない人、美容室と面貸し美容室を掛け持つ人、面貸し利用を経て独立した人など、スタイリストの受け皿になっています。

今担当しているお客様をこれからも担当したい。このように考えているなら、独立だけが方法ではないと私は考えています。自分の可能な形で、面貸し利用で担当するサロンワークも参考にしてみてください。

今回の記事は:秋山が担当しました。

——————————

【サロンワークの予約受付中です!】

はじめてサロンを使用するスタイリストさんは、お申し込みページから会員登録をお願いします!

◇サロン使用料30分750円(税別)◇

〒150-0041
東京都渋谷区神南1-3-2不二ビル5階
TEL 03-6809-0385

open: 10:00~
last order: ~19:00
close: 火曜日