Column コラム

第3回:電話で行っていた予約受付・空席確認を、スマホからすぐに予約できるように改善しました。

このページでは、フリーランス美容師さんとサロンを共同利用できる楽しさや、店舗運営の面白さを紹介します。

面貸し・レンタル美容室を運営するために、空席状況を登録スタイリストと店舗の両方が把握していると良い点が生まれました。

スタイリストと店舗と両方の立場から考えてみます。

スタイリストはお客様からカットなどの予約を直接受け付けます。そして、電話から面貸し・レンタル美容室の空席を確認し受付完了です。

店側から考えても、同じくいつ登録スタイリストから予約が入るか待ちの状態で、いただいた電話で空席状況を伝えていました。仮に希望の予約のタイミングが、混雑している日時と重なるとさらにもう一度お客様と店舗との両方に連絡しなければなりませんでした。

そこで、映画館や交通機関の予約システムに近い内容で、レンタル美容室にあわせたネット予約システムを取り入れることにしました。

使い始めに説明を行えば、全ての登録スタイリストさんから良い評価をいただけたので、以後電話予約からネット予約に切り替わり、電話受付は全体の5パーセント程までになりました。

面貸し・レンタル美容室運営としては、受付を24時間お客様の都合の良いタイミングで行える事で、受付業務も簡単になりました。

——————————

【サロンワークの予約受付中です!】

はじめてサロンを使用するスタイリストさんは、お申し込みページから会員登録をお願いします!

◇サロン使用料30分750円(税別)◇

〒150-0041
東京都渋谷区神南1-3-2不二ビル5階
TEL 03-6809-0385

open: 10:00~
last order: ~19:00
close: 火曜日