Column コラム

第5回:個人担当であることがマイナスイメージに繋がりづらくなり、美容室の「シェア」が広がりました。

このページでは、フリーランス美容師さんとサロンを共同利用できる楽しさや、店舗運営の面白さを紹介します。

ご来店いただいて新規登録の説明をさせていただく話からはじめさせていただきます。

レンタル美容室では、登録スタイリストさんの「予約・使用・継続」できる場所と捉えてください。そのため使用中に問題が起きないように、使用ルールを設けました。

その使用ルールですが「共同利用の美容室なので」という内容を入れています。ここから個人担当という働き方のイメージにつながるのですが、共通点の少ない個人担当の集まりで他スタイリストとの関係はどうなるのだろう、、。という心配がある方は安心していただきたいです。

サロンワークステーションの店舗運営は、サロンスタッフ1名が登録スタイリストさんと共に仕事を行っています。なので、サロン全体が個人担当の集まりであると思っていただいても間違いありません。

個人担当者である私たちからすると、一般的になっている「シェア」という考え方が良いイメージに繋がり、ご来店いただくスタイリストのお客様にとっても、便利で経済的なイメージが生まれています。(カーシェア良いですよねー?エコだし購入より安く使えて。)

便利に経済的に働いて、お客様から技術料をいただける。スタイリストにとっては個人担当なので、直接的な収入ですね!

サロン側では、スタイリストさんと共同利用することで、使用料をいただけました。

両者が便利で、経済的な価値を生み出せるレンタル美容室ならではの運営の面白さだと言えます。

——————————

【サロンワークの予約受付中です!】

はじめてサロンを使用するスタイリストさんは、お申し込みページから会員登録をお願いします!

◇サロン使用料30分750円(税別)◇

〒150-0041
東京都渋谷区神南1-3-2不二ビル5階
TEL 03-6809-0385

open: 10:00~
last order: ~19:00
close: 火曜日