Column コラム

3席の小さなスペースからスタートした面貸し専門の美容室

開業前に、しばらく考えていたことがあります。

 

「面貸し専門の美容室を運営したい!」

 

でも・・・このサロンの存在を知るスタイリストが誰もいない。スタイリストにこの場所を利用してもらうためにはどうしたら良いか・・・。さまざまな業態の面貸し専門店がある中、僕が店の運営方針として決めたこと。

 

それは、「サロンワークに使った時間だけお金をいただく」ということでした。

 

サロンを使うための手数料や、毎月かかる登録料に薬剤の使用料・・・。「一切いただかない。」「サロンワークに使った時間だけ、お金をいただこう。」とてもシンプルな軸を設定し、サービスを広げることにしたのです。

 

そして開業。

 

駅近の広いスペースに出店するのは、資金的に難しく、渋谷と原宿の真ん中、駅前から少し離れた渋谷区神南の小さなスペースでサロンワークステーションが始まりました。しかし、面貸し専門店として始めたものの、とにかくお金がない。

なんとかかき集めた50万円の資金でホームページを制作。「サロンワークに使った時間だけお金をいただく」を発信していきます。すると、物好きなスタイリストさんから1件の問い合わせが来ました。

 

その時に質問されたのが、

 

「料金ですが、サイトに書いてあるのは本当でしょうか?本当にサロンを使う為に固定料金など発生しないのですか?」

 

ということでした。

 

「大丈夫です。」

「登録料も薬剤代金も不要です。」

「利用した時間以外のお金はいただきません。」

 

とにかく丁寧に説明を繰り返します。一つずつ、疑問を解消していくうちに「おや?どうやらwebの説明は、マジらしい」と、疑いが安心へと変わっていきました。こうして、面貸しスタイルでのはじめての利用がスタートしたのです。

 

あれから6年・・・

 

決して広くないサロンワークスペースながらも、100名を超えるスタイリストにご登録いただきました。サロンワークステーションは、フリーランスのスタイリストが集まる面貸し専門店です。

 

お客様を担当する時間のみ、お店に来店し、「使った時間の分だけお金をいただく」サロンワークスペースです。初期費用も、毎月の固定料金も不要。お店の清掃や開店準備などは、運営スタッフが行うので、サロンワークに専念いただけます。

 

現在も、スタイリスト登録は受付中。お客様の担当場所を探していたり困っていたら、お気軽にお問い合わせください。はじめる前に準備が必要な物も、かかるお金もありません。(詳しい情報はファシリティをご確認ください)

 

サロンワークステーションで、新しい働き方、してみませんか?