Column コラム

フリーランス美容師の空き時間「あなたならどう過ごす?」気軽に立ち寄れるサロン近くのカフェをご紹介します。

フリーランス美容師になって自分で予定を決められる分、空き時間はどう過ごせば?

サロンワークスペースを使ってお客様の担当をはじめると、就職時とは違って担当時間までの時間の使い方や、次の予約時間までなど、その日の予定を「自分都合で決められる」ようになります。

そんな自分の好きなように予定を決められる分、空き時間をどう過ごせば良いのか。そこで今回は気軽にサロンワークの空き時間に過ごせる「サロン近くのカフェ」をご紹介します。

お客様の担当ついでに「カフェ活用」で1日をより充実したものに変えてくれるかも。

フリーランス美容師としてお客様を個人担当するようになると「担当している時間」以外は、サロンに滞在する必要がないため、各自のプライベート時間になります。

例えば、普段外出したときの過ごし方としてカフェを利用する方は多いと思います。ですが、また次の予約時間までにサロンへ戻ることを考えると、なるべく近くの方が便利ですよね。

今回はサロンワークステーションから徒歩5分圏内のカフェをいくつかご紹介します。

スターバックス・渋谷ファイアー通り店
タリーズコーヒー・渋谷ファイヤー通り店
ドトールコーヒー渋谷神南1丁目店

この3店舗は渋谷駅からサロンまでの経路にあるコーヒーチェーン店です。多くの方が普段利用しているカフェだと思いますので、気軽に使えますね。

ブルーボトルコーヒー・渋谷カフェ
ローステッド コーヒー ラボラトリー

サロンから渋谷区役所方面に向う途中にあるカフェです。1つ目はR3年4月28日からオープン予定のブルーボトルコーヒーです。そして2つ目は、自家焙煎で提供しているローステッド コーヒー ラボラトリーです。

北谷公園内にブルーボトルコーヒーは出店ししてあり、公園の隣にローステッドコーヒラボラトリーがあります。

この2店舗は先ほどのコーヒーチェーンと比べて、少し価格帯の違うカフェになりますね。特にブルーボトルはこれからオープン予定なので、少し混み合うかもしれません。

スターバックスコーヒー・渋谷公園通り店
ラフアウト

北谷公園を抜けて渋谷区役所のある公園通りまで進むと、スターバックス公園通り店とラフアウトがあります。スタバはご存知と思うのですが、ラフアウトをご存知の方は少ないと思います。

実は吉本興業が運営に関わっているコワーキングスペースとイベントスペースを併設した施設になります。その1階部分をカフェ利用できるようになっています。

今回はサロン近くのカフェについてご紹介しました。

今回ご紹介したカフェ以外にも、渋谷には色々な店がありますよね。サロンへ出勤する時にできてしまう隙間時間を利用して、サロン近くのカフェ活用で1日を充実させてみてはいかがでしょうか。

一方で、コロナの影響がまだまだ続いています。予約時間の空き時間が起きないように、予約の取り方を連続して行えるような工夫も検討してみて下さい。