Column コラム

渋谷区神南のサロンワークステーション:美容師にとってのメリットとは?運営する美容室によって異なる「時間制」と「歩合制」シェアサロンの違いを解説

はじめに、美容師向けの「シェアサロン」とは、必要とするスタイリストさんと提供するサロンの需要と供給の関係から生まれた仕組みです。

お客様はスタイリストの働く場所で技術を提供してもらいます。この3者の活動がお互いの利益に繋がり、成り立っています。

運営する美容室によって異なるシェアサロン 「時間制」と「歩合制」シェアサロンの違いとは?

フリーランス美容師に向けての「シェアサロン」には、主に時間制シェアサロンと歩合制シェアサロンがあります。

時間制シェアサロンでは、スタイリストが利用するスペースの料金が時間単位で設定されています。

このタイプのシェアサロンは、繰り返し担当する顧客が多く、使わない時間は費用が発生しないため、副業目的の利用も多い傾向にあります。

また、時間制シェアサロンには、美容師が技術提供するためのカラー剤、パーマ剤、ストレート剤などの薬剤提供と設備や備品類、スペースが整っている場合があります。

歩合制シェアサロンでは、利用するスタイリストが新規顧客の集客にも携わりながら利用することが一般的です。

このタイプのシェアサロンは、サロンワークをするための設備面を中心に整えている場合が多く、料金面では利用するスタイリストの売上に応じて利用料金が決まります。

サロンワークステーションは、時間制の料金サービスを提供しているシェアサロンです。

美容師が技術提供するためのカラー剤、パーマ剤、ストレート剤などの薬剤提供と設備や備品類、スペースを整えています。

また、顧客を繰り返し担当する美容師が利用することが多く、利用者は薬剤仕入費用や毎月のランニングコスト面でも効率的であるという点が挙げられます。

現在も、美容師が安心して繰り返しサロンワークできる場所を提供することを重視して運営しています。

最後に各種サービスについてお知らせします。

サロンワークステーションでは、美容師が技術提供する各種メニューに対するサービス料金を設定しております。

予約メニューは最少60分から受付可能で、カラーやパーマなど各メニューについては、事前に表示しており、予約システムから簡単な選択内容で予約受付を可能にしております。

また、カラーリング、パーマ薬剤を使用する場合は、薬剤費がセットになった利用料金となります。

この料金は、最少120分の利用に対して3800円税込(60分あたり1800円)から受付中です。

詳細なサービス料金につきましては、プライスページよりご確認ください。