Column コラム

サロンワークは平日?それとも土休日?お客さまを担当するために「フリーランス美容師としての予定の組立て方」を考えてみよう。

予約の時に「お客様の希望日時、サロンの空席状況、自分自身のスケジュール」という「3者」の調整を進めていく事に

就職先の美容室を離れ、フリーランス美容師としてお客様の担当をはじめると、お客さまの予約日時を聞いて、その週や1日の予定を決める「スケジュール調整」が必要になります。

そのような場面で「お客様の希望日時、サロンの空席状況、自分自身のスケジュール」という「3者」の調整を具体的に進めていくのですが、このような「スケジュール調整」に時間を取られたくないですよね、、。

1カ月や週に、どの程度なら無理なく美容師を続けられるのか「土休日と平日」を分けてお客様の受付枠を組立てる。

これからサロンワークスペースでお客様を担当しようと考えた時に「土休日」を中心に活動したい方と、「平日」にしたい方、それとも「両方」など先ほどのスケジュール管理が必要になってきます。

限られた時間の中で「お世話になったお客様だけ、担当を続けたい」と言う、はっきりとした目的を持っていたら、自分の都合にお客様の予定を合わせていただいて担当する方法が、一番無理なく続けられるのではないでしょうか。

実際にサロンを利用しているスタイリストの中には「平日と土休日」で利用を分けている方がいます。

その一方で、自分の仕事が平日や土休日など、スタイリストによって別れると思います。さらに、お客様も仕事をされている方が多いと思います。

どうしても都合の良い担当時間を見つけられない場合は、夜21:00迄サロン利用は可能なので、お客様とのスケジュール調整を行って担当することも事も可能です。

当日の予約受付は2時間前まで可能。予約システムは24時間スタイリストのタイミングで受付可能です。

サロンワークステーションでは、予約受付をスタイリストの都合の良いタイミングで行えるようにネット予約を提供しています。

当日予約はネットから2時間前まで受付ていますので、急な予約でも受付可能です。

その他の時間帯では、翌月末まで24時間受付可能です。サロン営業時間中の空席を確認してご予約をお取りください。

「スマホから簡単便利な予約システム」を提供しています。

自分にとって一番利用しやすい曜日が「平日」なら、その月や週の中で可能な時間帯に予約を取って予約当日にサロンまでご来店下さい。

サロンワークスペースでは、常にスタイリストが利用できる状態に管理されているので、安心してサロンワークを行えます。また「土休日」でも予約システムから予約受け付けを行なってご利用いただけます。

今回は「フリーランス美容師としての予定の組立て方」についてご紹介しました。

フリーランス美容師として、お客様の都合に合わせる事も大切ですが、新しい働き方をはじめるなら、先に自分のスケジュールを組立てて、無理のない範囲で美容師を続ける方法はいかがでしょうか。

また、サロンワークスペースはお客様の担当人数に関わらず「担当したい人がいれば」便利に利用できる美容室です。美容師キャリアを便利に続けられる場所なので、お気軽にご利用下さい。