Column コラム

【店長日記】無料延長サービスを使ってお得に利用可能|シェアサロン運営で大切にしている事とは?

こんにちは、サロンワークステーションの立花です。

今回はシェアサロン運営で大切にしている事について記事にしました。

はじめにサロンワークステーションでは、各予約メニュー選択時に「延長15分追加の無料サービス」が全ての予約で選択できます。

この予約メニューの目的としては、サロン全体が円滑化するためです。サービス開始から重要な無料サービスとして定着しました。サロンとして大切なのは「快適にサロンワークできる場所」です。

はじめにサロン利用料金につてご紹介します。

サロンワークステーションのカット利用料金は、画像の左側メニュー表示にある1800円(税込)です。そして、ご予約は60分から受付可能です。例えば、60分で担当するのと、75分とでは「15分」の時間差が生まれます。

清掃時間の確保や余裕のあるサロンワークのために「延長15分追加の無料サービス」を使ってみませんか?

サロンワークステーションは、時間制の面貸し美容室なのでサロン使用時間に対して利用料金が変わります。

カット利用は60分からの受付ですが、オープン当初のスタイリストから「カウンセリングや最後のお見送りに時間をかけたい」という雰囲気を感じていました。そして、なによりも余裕を持ってサロンワークをする事が良い仕事につながります。

このような状況から、スタイリスト全員にメリットが生まれる「延長15分追加の無料サービス」を提供して改善しました。

その他、トリートメントをするお客様に「延長15分追加の無料サービス」を組み合わせることで、追加料金なしのサロンワークも可能になりました。(少しですが収支改善にも)

歩合制シェアサロンでは「技術売上に対しての利用料計算」になります。そのあたりを比較して、追加メニューを提案する方には大きなメリットがあります。

「延長15分追加の無料時間内」でお得に利用することも。

この無料サービスを取り入れた理由は、予約時間を最大限有効に使いきりたいスタイリストに対して「サロンワークを急いで引き上げることもなく、さらに円滑なシェアサロンになるのでは?」と考えたからでした。

結果、来店時の受付やお会計などサロンワーク全体で余裕が生まれました。この時間でゆっくり片付けをしたり、トリートメントに使用したり、カウンセリングに使用したりと様々な活用方法がなされるようになります。

今では「無料時間」を上手く活用して利便性向上も。

スタイリスト全員が「延長15分追加の無料サービス」を使うことでサロン側から見ると、無料時間は1日数時間になる計算です。その時間は稼働しないことに繋がりますが、サロンワークスペースとして必要な無料時間だと捉えて継続しています。

シェアサロン選びで困っていたら、ぜひ無料サービスのある当サロンで収支改善や売上改善にご活用ください。